たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

原作を超えた映画50本、、、だ、そうだが、、、

news.line.me

 

 「原作を超えた映画ベスト50」

ティーブンキング原作

フランクダラボン監督の<ミスト>が1位だそうだ

ぜんぜんダメだな、このランキング

 

多くの敵を作りそうだが

あえてボクは言う

大勢の人に人気の<ショーシャンクの空>だが

実はボクはあまり感心していない

 

あれは原作が面白いのであって

映画はその面白い原作に忠実に描いているだけなのだ

それをボクは「映画化」とは言わない

原作に忠実な「映像化」と言う

 

でもね

キングは<ショーシャンクの空>がお気に入り

原作者にしてみれば

自分の書いた原作に忠実に描いてくれるのを喜ぶからだ

 

それ以降

グリーンマイル><ミスト>と

ダラボンはすっかりスティーブンキングお抱え監督となった、、、

 

f:id:toughy:20200424161007j:plain

                       そういえば、クロサワは<冷血>とか<ジャッカルの日>を褒めていたような覚えがあるけど、オッサン、原作読んだことあるのかね、読んでいたら褒めないよ、普通

 

リチャードブルックスの<冷血>

フレッドジンネマンの<ジャッカルの日>なんかも

人気が高く、評判の映画だけど

原作の方が何倍も何十倍も面白いんだよねえ

 

これらはキング×ダラボン同様

原作に忠実系「映像化」作品だね

筋を追うだけでアップアップになっちゃって

職人監督として立派に物語をまとめ上げた功績でしかない

監督としての「映画魂」はまったく感じられない、、、

 

ティファニーで朝食を>も

だんぜんボクは映画よりもカポーティの原作の方が好きだ

読んでいると誰でも主人公はマリリンモンローをイメージすることだろう

それが映画になると

キャラ的にはモンローの正反対とも言えるオードリーだから

試写会でファーストシーンを観たカポーティ

ズッコケて席から滑り落ちたと同じように

ガッカリした原作ファンは多いと思う、、、

 

ところで

原作を超える映画ってなかなかない

ほんの極々少数だね

 

原作も、映画も、

どちらも良いのは<真夜中のカーボーイ><ガープの世界>が浮かぶ

 

原作を超えるのは

キューブリックが多いね

<ロリータ><時計じかけのオレンジ><2001年宇宙の旅><シャイニング>

 

でもね

キングは映画になった自分の原作の中で

<シャイニング>をもっとも嫌っていたそうだ

 

原作者にしてみたら

イデアだけ拝借されて、忠実に物語を綴らない映画化は好きではないだろうね

 

一方

優れた監督は原作に忠実な「映像化」なんて、さらさらする気はないのだ、、、

 

f:id:toughy:20200424160720p:plain
f:id:toughy:20200424160654j:plain

原作者に嫌われたキューブリックの<シャイニング>

 

P.S.

原作を読んでいない人、本を読むのが億劫な人のために

原作に忠実に見せるという役割も、映画にはあることは重々承知しております、、、