たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

昔、こんなバカを見た@映画館

昔々
高校生の頃
早稲田松竹でアランレネ特集を観た

イメージ 1

去年マリエンバートで>が始める直前
隣のカップルの男が饒舌で
さかんにアランレネの偉大さを語っている

でも
かなり胡散臭い

子供のボクでも
『こいつ、ぜったい分かっちゃねえぞ』と
呆れて聞いていた

そして本編が始まる
天井を映した移動撮影
男はまだ喋っている

「ほらなぁ、スゴイだろこの移動撮影、こういのがスゴイってことなんだぞ」

たぶん隣で黙って聞いていた女も
「こいつバカだな」と思ったことだろう

『二度とこいつとはデートしない』と
その女の人が自分自身に誓っているように
ボクには見えた

ボクも腹の中でつぶやいた
『たぶんオマエこそ、天才だ、天才バカボンだ、ここが早稲田だけに、、、バカ田大学のな!(あくまでもバカ田大学早大生ではない)』

すると映画は進み
次々と観客に対して難解なシーンやショットを投げかけてくるので
だんだんとバカ田大学生の声はしぼみ

とーとー
15分後には
アランレネは
バカ田大学生を眠らせることに成功した、、、

そして
講釈の代わりに
延々とバカ田大生のいびきが響き続けた、、、それはそれで腹立つ

イメージ 2