たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

万人に愛される映画

万人に愛されるもの
理解されるものはなかなかない

どんなに美しくとも
素晴らしくとも立派でも
かならず偏屈な人や無知な人がいるから
万人に認められるというものはなかなかない

それでも考えてみる、、、

たとえば、富士山はどうだろう?
誰もが美しいと認めはしないか?

同じように映画ならどうだろう
10人中10人が「良い」と言いはしないか?
ダメかな、、、

それよりも日本映画はどうだろう
七人の侍>は誰が見ても
楽しめ感動できる名作傑作と思うのだが、、、

イメージ 1

しかし
それでも
七人の侍>をもってしても、ケチをつける人がいる、、、

昔はちゃんとした人が本を書いた
知識、教養のある人が本を書いた

しかし、今は誰でも書ける
本ではないがネットがあり
個々の考えを世間に発信できる

それがネットの特徴であり
利点なのだが
欠点でもある

ちゃんとしていない人が
勝手なことを言えるからだ

目を負いたくなるような無様な見解も
恥ずかしげもなく発信できるのだ

七人の侍って名作とか言うけど、今の人から見れば普通じゃない?」とかね

ちゃんとした人の文章だけ読みたいと思えば、
ネットはあまりにも醜悪で程度が低すぎる、、、