たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/突破口!

ドンシーゲルが
ダーティハリーの次に撮った作品

ダーティハリー2の依頼を断って
自らのプロダクションを興して
一念発起して挑んだ
シーゲルにとっての勝負作

イメージ 1

でも邦題が良くないねぇ
なんで<突破口!>なんだろ?

原題は
<チャーリーほにゃららら>とかいう主人公の名前
農薬の散布会社の名称でもあるようだ
ファーストカットとラストカットで
この名前の入った作業着のツナギが燃えてるね

米国の映画は
一見安易に思える
登場人物の名前をタイトルにすることが多いが
できればシーゲルとして
当時の心境も含めて
「一念発起!」とか「勝負!」とか
すれば良かったかも

ファーストシーンがイイね
突破口!という題名から
都会でのドンパチなアクション映画と期待するけど
のんびりした田舎町の風景で始まる
キレイな綺麗な牧場の風景や山々
すごくキレイでのどかだ
「都会でないよ田舎が舞台だよ」
知らせているんだね

始まるね
さっそく銀行強盗だね
ダークナイトみたいだね
イイね
すぐに引き込まれるね

ウォルターマッソーも
いつもとおりイイ味出してるけど
シーゲルとそりが合わず
ブー垂れて演技した結果が
イイ味につながったようだね

アンドリューロビンソンが
ウォルターマッソーの相棒役で出てるね
ダーティハリーでの役柄のせいで
しばらく役が付かなかったらしいけど
シーゲルが救いの手を差し伸べたのかな?

イメージ 2

まぁ
とにかく傑作
とにかく面白い