たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴なMOVIE/女と男のいる舗道

冷えた白ワインを用意して観たいね

イメージ 1

12のエピソードからなる
溝口健二の赤線地帯からインスパイアされた
ゴダールの数々の印象的な画からなる傑作

キレイで洒落た
フランスの感覚、パリの感覚、ゴダールの感覚

やはり
政治色の薄いゴダールはイイ

イメージ 2

9景では
アンナカリーナの踊り
というか
揺れる揺れる揺れてるだけのような
踊りのシーンが
すごくイイ

ストレンジャーザンパラダイスで
オンナが
キッチンでラジカセの音楽に合わせ
体を揺らしている場面を思い出させる

イメージ 3

劇中の洒落たセリフ
「女は3種類しかない」
「表情が1ツの女、2ツの女、3ツの女だ」
3ツでもミッツマングローブは女ではない(これは劇中のセリフでない)

イメージ 4

カフェで出会った老人と哲学的な話しをするシーン
三銃士の話しになり

「爆弾を仕掛けて逃げる途中で、『何故右足を上げると次に左足が続くのだろう』と
考えてしまったら足が止まった、動けなくなった、
考えてはいけないのだよ、走り続けなければ、考えた途端死んでしまうのだ」

イメージ 5

第1景では
別れた夫と
バーのカウンターに隣り合って座り話す
ふたりの間に(目の前の壁に)「野火」の字がある
市川崑の映画<野火>のポスター(?)だね
人間の本性を描き切った野火

このファーストエピソードで
「人間」を描きますよと宣言しているようだ

イメージ 6

白黒なら<女と男のいる舗道>が
一番好きかも

イメージ 7