たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/東京暗黒街・竹の家

未見だった<東京暗黒街・竹の家>を観た

ヌーヴェルバーグのお気に入り
サミュエルフラーが監督

イメージ 3

富士山をバックに蒸気機関車が襲われる
ファーストシーンでは
すでに当時は電気で
蒸気機関車はなかったそうだ
ムリムリ列車の線路に機関車を持ってきて撮ったそうだ
その他
日本政府が全面バックアップして完成した

イメージ 1

日本人ヒロインには
李香蘭こと
シャーリー山口こと
山口淑子議員こと
女優・山口淑子

そして

脇には
伝説のハリウッド日本人俳優
早川雪舟

イメージ 2

履物を履いて座敷に上がる日本女性

小さな箱から引っ張り出す敷き布団

床の上に七輪で料理

「銀座で卵買ってきたの」のセリフがオシャレ~
まるで
シャンゼリゼ通りで納豆買ってきたの~」のようだ

などなど
ヘンテコニッポン満載だが

イメージ 4

凝った画も非常に多く
カッコイイイイ

イメージ 6

当時の貴重な東京の風景をカラーで観ながら
日本で暗躍するギャングたちと潜入捜査員の物語

なかなか
面白かった

イメージ 5
遠くに富士山が見えてイイねぇ、書割ですけど、何か?
イメージ 7
銭湯の洗い場にバスタオルがぶら下がってる
イメージ 8
風呂桶蜂の巣
イメージ 9
でも、やっぱり、風呂場内にバスタオル
イメージ 10
和室にビリヤード台もなかなかイケてる、でしょ?
イメージ 11
日本なんだかどこなのか、さっぱり判らない
イメージ 12
松屋の屋上でKABUKI SHOW
イメージ 13
歌舞伎だけど女性が出演
イメージ 14
山口淑子、土足厳禁ではないらしい
イメージ 15
お風呂場で朝食を、、、箸でトーストつまむ
イメージ 16
しかも、風呂場なのに障子
イメージ 17
赤いバスの奥が歌舞伎座昭和通りにまだアンダーパスがない
イメージ 18
浅草から隅田川を臨む、河岸整備はまだ