たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/地獄の黙示録

Apocalypse Now

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デニスホッパーがラリって
撮影が再三混乱したとか

マーロンブランドが
ゴネまくった上

すごくデブってしまって
コッポラのイメージが崩れたとか

いろいろ
いろいろ
本作よりも
撮影じたいのエピソードが豊富な映画だ

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そのへんに詳しくは
<ノーツ・コッポラの黙示録>という本がある

フランシスフォードコッポラ監督の
地獄の黙示録」制作過程の全記録

撮影に付き添った妻・エレノアコッポラによる
普段の生活
次々に起こるトラブルを記録する
撮影秘話

このクレイジーな作品
クレイジーな映画撮影において
スタッフやキャストの姿も語られる

莫大な予算と時間を費やし
コッポラ監督自身
苦悩し苦闘し疲弊する姿が綴られる

映画ファンには非常に興味深く
映画本としても
単なる読み物としても面白いので
<ハートオブダークネス>も生まれた

映画好き
コッポラ好きは
必ず読むべき一冊だ
というか
読まなくてはならない

ある意味
本編よりも面白い

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地獄の黙示録を称して
ベトナム戦争版・ジャングルクルーズ」と最初に口にした人は
センスがイイなぁと思ふ

ビーチからジャングルの奥まで
彼と彼らが目にしていく光景を描いた作品


ミイラ取りがミイラなっていくラスト

そもそもにある内的狂気と
外的要因=恐怖から発せられた狂気の物語

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ロバートデュバルが海岸でバーベキューする場面と
<影武者>で武田軍が野営する場面が
キャメラとライティングが似ている

野獣死すべし>の後半
松田優作室田日出男が列車の中で対話するくだりが
カーツ登場シーンと重なる

いずれの映画も
日本で公開されたのは昭和55