たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ストライキ

天才って

ほとんどいないもんだよね

だからこそ天才なんだから

 

あまたな巨匠たちが棲む

映画史上でも

天才ならばそうはいない

 

オーソンウエルズ、アントニオーニ、そしてエイゼンシュタイン

この三人

 

フェリーニもジャックタチも「センスのいい人」

 

ベルイマンヴィスコンティキューブリックチャップリンもフォードも黒澤も

天才とは違うね、「才能豊かな人たち」だね

 

ゴダールも天才とは違うし

 

ヒッチは「ユニークな職人」

 

スコセッシは「映画をよく知っている人」

 

トリュフォーもスピもタラに至っては「ヲタ」もしくは「映画好きなあんちゃん」

 

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そんな天才エイゼンシュタイン

どうしても<戦艦ポチョムキン

しかも「オデッサの階段」ばかりを言われ

 

その陰で

ほかのエイゼンシュタインの傑作たちは埋もれがち

 

しかも

ポチョムキンと同じ年に公開された<ストライキ>は尚更だ、、、

 

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6章からなる本編

 

前半の二章は

映画史の貴重な一本<カメラを持った男/これがロシアが>のように

当時の先端ロシア映画技術のカタログ

 

次はコレ、次はコレと

カットごとに当時の観客が驚く映像が映し出される

そして、ときにユーモアも混ざて余裕の御披露

 

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後半5~6章は

エイゼンシュタインの独壇場

目が離せない迫力のシーンのオンパレード

 

ぉ、コッポラ、地獄の黙示録の一場面も

パクッたとは言わない

半世紀の時を超えて受け継がれる

コッポラのエイゼンシュタインからのインスパイア

 

必見の埋もれがちな傑作!映画狂なら観るべし!

 

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