たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

集合住宅での子供の足音

昔々のこと
子供が生れる前のこと
夫婦でアパートの1階に住んでいた

2階には遊び盛りの子供がいた
外だけでは足りず
部屋の中でも思いきり走り回っていた
とにかく五月蠅い

それでも「元気だなぁ」と思うだけで
2階の人も「子供が五月蠅いでしょ、ごめんなさい」と、顔を合わせるたび云うし
「まじ五月蠅いですよ、ハハハ、でも子供だからね、仕方ないよ、気にしないでいいよ」と、返していた、、、


しばらくすると
うちにも初めての子供が生れたので
少し広いマンションに越した

子供の成長は早く
2才3才になると元気に飛び跳ねるようになる
部屋でもそんな調子だから
子供に言い聞かせ
出来るだけ音を立てないように言うのだが
子供だからまたすぐに音を立てる

イメージ 1

すると
床からトントントンと棒でつつくような音が聴こえだした
階下の人が頭にきているようだ

それなので
今まで以上に子供に注意するようになったが
それでも突くトントントンという音は止まず

憎しみが込められているような音を立てる階下の人は
いったいどんな形相で棒を突いているのか
眉が逆八の字に跳ね上がっているだろうか、と想像した、、、

イメージ 2


しばらくすると
管理会社から電話が来て
やはり階下から苦情が来ているとのことだ

「飛び跳ねるのはさせないが、子供だから子供特有の小走りみたいのはするよ」と返答した
管理会社の人も「子供ですからね、多少は仕方ないと思っているんですが」と、困った様なふりをする、、、


すると
ある日玄関のチャイムがなった

玄関の外には
夫婦らしい男女が立っていた
名乗らなくてもこの二人が階下の人であろうと想像できた
眉毛が逆八の字なのである

「すごく五月蠅く迷惑しているんですよ」
「そりゃ、どうもすみません、子供がワンパク盛りなものですので、ハハハ」
「やめさせてください」
「もちろん注意はしているんですが、何分ワンパク盛りなもので、ハハハ」
「そんなの知らないですよ!」

オレが嫌いな言葉の一つを
こいつは口にした

知らないというのは、知らない=関係ない=理解しない

一方的な言葉なのだ
自分の言いたいことだけ言って
相手のことには耳を傾けない身勝手なヤツ等が使う言葉だ

「は、そうですか、知りないのですか、それならオレもオマエなんか知らねーよ!バーーーカ」

子供3才
絶好調に手がかかる盛りの頃だが
階下のこの二人には子供がいないから理解できないようである

「ところで、今は何で来たの?言っとくけど、あんたらが来る前は子供は飛び跳ねたりなんかしてないよ、普通に歩いていただけだけど、普通に歩いている相手に五月蠅いというんだね?歩くなということなのかな?生活音だよね、オレの生活の範囲内に制限掛ける訳?そういう権限があるの?あんたら子供いないから判らないようだけど、もしあんたに子供が出来たらどうするの?部屋の中では子供に歩かせないようにできるのかな?っていうか、そうしてくれよな!これだけのkと言うんだから、あんたらに子供が出来たら、あんたらの子供は部屋で歩かせるなよ!それとも、他人に厳しく、自分には甘いのかな?それと、もうひとつ言っておくが、ある実例だ、あんたのような奴らが階下にいて棒で突かれて、その母親はノイローゼになり、子供を部屋の中で歩かせないようにしたら、こんどはその子供がノイローゼになっちまったんだってよ、これでもこうなっても、あんたらは『そんなの知らない』と言えるのか?ま、どうせ言えるんだろな、そういう人なんだろーよ!これから普通以上の音はたてないように気を付けるが、オレは普通に子供も普通に生活する、普通に生活している上での音に関しては、、、、知らね~よ!」


そして
それから1年ほどしたある日
エントランスで赤ん坊をベビーカーに乗せた
その階下の夫婦と鉢合わせした
生れたらしい

「下の迷惑になる様な音立てないでね」か
「あまり注意し過ぎるとノイローゼになっちゃうよ」の
どちらかを浴びせてやりたがったがやめておいた

子供のことなんかまったく判らないヤツも
育てるうちに理解し学ぶだろう、、、


しかし、話しはこれで終わらない
最後のオチがある


数年後のある日
階下の女がテレビに映っていた

オレは非常に驚いた

そいつが
テレビに映っていること自体に驚いたのではない

テレビで
講釈垂れてるそいつの肩書に驚いたのだ

そいつの肩書は





幼児精神科の医師、、、だと 

は?