たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ゴルフ/シングルになろう-28

思えば

「シングルになるぞー!」と
それまでのテキトーなゴルフから
別れを告げて
1年が経った

心構え的にも
取組方にしても
スコア的にも
多少
進歩はあったと思うこの1年だが

依然
シングルからは
ほど遠い

そんな現状において
こんな読み物に出逢った

イメージ 1

<月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法>
タイトルに
目は釘づけだ

<奇跡のゴルフ上達術>
しかも
このサブタイトル
「奇跡」という単語が魅力的だ


<ボギーオンベースが82への黄金法則!>
「黄金」「法則」
この本を買った瞬間に
シングルになれるような気がする 

まさに
自分のための本だ!
すぐに飛ぶつく

でも
よくよく考えると

「1年でシングルになれる方法」とは書いてない
あくまでも「目指す」と言っている

だからといって
「シングルになりたい」「シングルになれたらいいなぁ」くらいの弱気でもない

「術」があるのだから
「黄金の法則」があるのだから
それを知りたい

著者は
プロではないが
学生ゴルフで活躍し
大会で優勝もした
元・日大ゴルフ部主将で
マチュアとして全英オープンにも出場した

読み進む

まず目を引くのは
「ドライバーで(ハーフスイングで)150Yを打つ練習を身に付けろ」

そんなアホな!
ドライバーの意味がない

要するに
金輪際
「距離は追い求めるな」と
いうことらしい

重要なのは
距離ではなく
ターゲットに球を「運ぶ」こと
方向性の安定性

それなら理解できるが
それならドライバーは
使わなくてもイイような気がする

しかし

打席から150Yのところに
一定の面積の目標を想定し
ドライバーのファーストバウンド
軽くハーフスイングで
その目標の中に
落とす練習をせよとのこと

とにかく
良いスコアを出したければ
これからは
マン振り、ドラコン、ニアピンは諦めろ
なんとも悲しいほど
ゴルフを楽しめない
提言