たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

速報:2023年キネマ旬報ベストテン1位発表、、、

世界一古い映画賞

キネマ旬報の2023年の日本映画、外国映画の1位が発表された

外国映画は<TAR/ター>

日本映画は<せかいのおきく>

 

ボクの予想では

どちらも4位だった

 

イーストウッドスピルバーグ

キネ旬1位になりやすいと思ったのに、、、

 

<TAR/ター>に関しては

素晴らしい作品だから1位になっても異論はないが

トッドフィールドなら<インザベッドルーム>や<リトルチルドレン>の方が

優れていると思うし、ボクは好きだ、、、

 

toughy.hatenablog.com

 

toughy.hatenablog.com

 

<せかいのおきく>はボクの昨年の1位

予想では未見の<月>とか<福田村事件>が賞レースで先を行っていたので

<せかいのおきく>は控えめに4位にしたのだ

 

とくに脚本が素晴らしかったが

キネ旬では「脚本賞」にも選ばれ

ボクの目に狂いはなかったと嬉しい、、、

 

それにしても

<せかいのおきく>が1位で嬉しいなぁ、、、

 

toughy.hatenablog.com

 

それと主演女優賞は

<ほかげ>の趣里だそうだ

パパ水谷豊も50年くらい昔に獲った主演賞

父娘での受賞は良かった

 

今「ブギウギ」観ているだけに

肩入れして喜ばしい、、、