たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

笠置シヅ子という人、、、

 

珍しくNHK朝の連続ドラマ<ブギウギ>を見続けているが

主人公の本物の笠置シヅ子をもっと知りたくて

Wikiなどで調べたり

音楽を聴いたりしているのだが

ヘビーローテで笠置シヅ子のベスト盤を繰り返し聴いていると

とんでもない歌い手だということに驚く

ある時はシャンソンのよう

ある時は米国南部の黒人のソウルフルな歌声のようで

そして細かい歌いまわしが目茶苦茶巧くて

主演の伊藤蘭ちゃんの娘も頑張って歌ってはいるけど

どうにかなぞっているだけがやっとだということに気づく

とてもとても同じようには歌えない(蘭ちゃんの娘に限らず)

 

ブ〜ラブラ鳥籠ブ〜ラさげて〜🎵

 

ドラマ内でよく使われている「ラッパと娘」「センチメンタルダイナ」「アイレ可愛いや」♪は勿論のこと(笠置の唄う「大空の弟」♪は見つからず)

ボクの昨年の旧作初鑑賞映画第一位の<劇場版ちびまる子ちゃん_わたしの好きな歌>でもっとも印象的なパート「買物ブギー」♪

「黒田節」ならず「黒田ブギ」♪(笑)などに特にハマっている、、、

 

いいなぁ

笠置シヅ子

すごいわ、この人、、、

 

ワテホンマニヨウイワンワ♬

 

P.S.

今の大阪の若い女の子も自分のこと「ワテ」と云うのだろうか?どうしても男言葉のように思えて、今どきの娘はどうなんだろうと思った次第、、、

 

笠置シヅ子の若い頃の写真 | 昭和ガイド