たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

チャップリン in 枯れ葉

 

チャップリン映画のラストシーンを彷彿させるあのラストで

「ところで犬の名前はナニ?」と男が訊ねると

女はすかさず「チャップリン」と答える

観客がチャップリンの映画のようだと思っている

絶妙なタイミングでのセリフ

やられたーーー

 

そしてアキの映画愛

はじめてのデートで観に行く映画は

ジャームッシュゾンビ映画<デッドドントダイ>

鑑賞後ウディアレンのように映画の感想(主人公の二人ではない)

ブレッソンの<田舎司祭の日記>のようだ」

ゴダールの<はなればなれに>だよ」と、

そう話している後方に貼られているポスターにはアランドロン

おそらく<若者のすべて

 

 

本編で最初の挿入歌は

ロシアがウクライナに侵攻したニュースを告げるラジオから流れる竹田の子守歌

アキちゃんのいつもの日本贔屓が本作でも感じる

それからはお約束とおり

犬、カラオケ(演奏シーン)、映画といつものとおりのシーン

 

ときどき小津映画を観ている感覚に陥る

小津の新作を観ることは叶わないが

アキちゃんがその代りを果たしてくれている感覚

実際、主人公がベッドで横になるカットから続く

枯れ葉の風景ショットが幾つか連なるシーンでは背景の音楽も含めて

小津の映画そのままのように撮っている

 

アキちゃんの映画は「貧しさ」と「生きる」ことがいつも中心にあるのだが

今井正のように声高く誰かのせいに訴え憎むのではなく

そんなことで立ち止まらず兎に角働き

貧しさの中から小さな幸福を見つけようとする

そんな人間が愛しく思えてくる

それがアキちゃんムービー

 

何かの賞を獲るとか

興行収入がどうとか関係なく

セリフも少なく派手なストーリー展開はない

だけど、そんなアキちゃん映画を多くの人が愛してやまない、、、

 

P.S.

引退宣言したアキが、何故再び撮ったか?

伝えるべき何かを忘れていたからかも知れない

アキが伝えたかった大切なこと

それは映画愛、、、