本来なら、今年の1位の座はあけておかなければならない
なぜなら大変重要な作品を見逃しているからだ
ワンビンの<死霊魂>を見ずにテンを決めてはいけない
あくまでも今年観た新作の中から選べばよいのだが
そんなためらいがあるのだ、、、
<燃ゆる女の肖像>を観ていないのも後悔だ、
ちなみに<パラサイト/半地下の家族>は
昨年の上位(4位)で記したので本年からは除く、、、
テンは非常にユニークな作品ばかり
監督の作家性が活かされた作品が並んだ、、、
1 異端の鳥(ヴァーツラフマルホウル)
圧倒的に胸が締め付けられて苦しい体験だった、、、今年に限らず、幾多の映画の中であってもこいつはヤバイ
2 レ・ミゼラブル(ラジ リ)
ヴィクトルユーゴの有名な原作からインスピレーションを得た、ガキどものレミゼラブル、、、「世の中には悪い草も悪い人間もいない。ただ育てるものが悪いだけなんだ」
3 ラストブラックマンインサンフランシスコ(以下、LBMISF)(ジョータルボット)
家=居場所、黒人たちの場所、町の歴史、黒人たちの歴史、若者たちの記憶、、、映像と心情が非常にマッチしている優れた作品だった
4 MANK/マンク(デヴィッドフィンチャー)
<市民ケーン>の脚本が書かれる過程と当時の映画界の姿が大変興味深かったです。
5 ヴィタリナ(ペドロコスタ)
ほとんどが暗がりの屋内の中に陰と光を僅かに感じさせる画、、、常にどこからか何らかの音が聴こえてきて、細かく複雑な音の扱いに丁寧な仕事ぶりを感じた、、、ただし、ほとんどの観客は熟睡に至る、、、
6 風が吹けば(ノラマルティロシャン)
アルメニア国の映画、、、飛行機を飛ばせない空港を査察に訪れたフランス人アランドロン(W)と地元の子供、、、
7 日子_days(ツァイミンリャン)
ユニークすぎるツァイミンリャンについていける人は限られるだろう、でも、ユニークすぎるからやはり覗いてみたくなる、、、次は何を考えているのかこのオッサンは、、、ツァイミンリャン、クセが強~い
8 海が青くなるまで泳ぐ(ジャジャンクー)
ジャジャンクーのドキュメンタリー、、、描くのではなく、中国の才能たちの声を拾っておきたかったのだろうか、、、そこから個人の歴史と浅い近代中国を浮き上がらせる、中国の近代史は浅い、、、
9 1917/命をかけた伝令(サムメンデス)
観客が共に戦場を走る感覚を実現させた、サムメンデスと全てのスタッフの仕事ぶりに感謝したくなる力作、、、
10 ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語(SOML/WWM)W(グレタガーウィン)
何も期待せずに観たら、巨匠たちの撮った過去作を凌ぐ優れた作品に仕上がっていたので驚いた、、、
12 デッドドントダイ(ジムジャームッシュ)
13 ルースエドガー (ジュリアスオナー)
14 TENET/テネット(クリストファーノーラン)
15 レイニーデイインニューヨーク(ウディアレン)
16 フォードVSフェラーリ(ジェームズマンゴールド)
17 リチャードジュエル(クリントイーストウッド)
18 シカゴ7裁判(アーロンソーキン)
19 マレイニーのブラックボトム(ジョージCウルフ)
20 15年後のラブソング(ジェシーペレッツ)
21 野性の呼び声
22 ジュディ/虹の彼方に
23 ロングショット/僕と彼女のありえない恋
24 ハーレイクインの華麗なる覚醒 birds of prey
25 キャッツ
26 スキャンダル
27 透明人間
28 ジョンFドノヴァンの死と生
29 ミッドサマー
30 ミッドナイトスカイ
圏外 ムーラン/美しき英雄(ディズニーのムーラン公開に併せたパチもん掴まされた、みんな間違えるなぁ~)W
主演男優賞
リーカンション(日子/days)
次点:ビルマーレイ、アダムドライバー(デッドドントダイ)、ゲイリーオールドマン(Mank/マンク)、ティモシーシャラメ(レイニーデイインニューヨーク)チャドウィックボーズマン(マレイニーのブラックボトム)
主演女優賞
次点:シアーシャローナン(ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語)エルファニング、セレーナゴメス(レイニーデイインニューヨーク)、スカーレットヨハンソン(ジョジョラビット)オクタビアスペンサー(ルースエドガー)
監督賞
デビッドフィンチャー(Mank/マンク)
次点:ジョータルボット(LBMISF)、サムメンデス(1917命をかけた伝令)、ジムジャームッシュ(デッドドントダイ)、グレタガーウィン(ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語)
ジャックフィンチャー(Mank/マンク)
次点:異端の鳥、レミゼラブル、シカゴ7裁判、マレイニーのブラックボトム、
撮影賞
ロジャーディーキンス(1917命をかけた伝令)
次点:アダムニューポート=ベラ(LBMISF)、ヨリックルソー(ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語)、エリックメッサーシュミット(Mank/マンク)、ビットリオストラーロ(レイニーデイインニューヨーク)
P.S.
<コロンバス>23位(2021/1/9)
<ぶあいそうな手紙>21位(2021/4/17)