たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/チャップリンの移民

 

映画がまだ言葉を持たなかった時代

先人たちはセリフや音がなくても

驚きや喜びや悲しみや可笑しさを

観る者に伝えようと試行錯誤苦心した、

メリエス、グリフィス、エイゼンシュテインムルナウチャップリンキートン

この映画の持つハンデが

結果、映画の技術発展の源として

その後の発達につながってゆく、

画の連続によって観客の感情を揺さぶるもの

それがモーションピクチャーだ!

音なんか聴こえなくてもいいんだよ!

 

 

チャップリンの移民>、、、船、食堂、大きくは2つのシチュエーション、、、コミカルなシーンではやはり芸達者なチャップリン、浅草の芸人は皆これを目指してたのだね、、、最後はシニカルな終わり方になるだろうと想像していたが、あまりにも美しい雨のシーンでエンディング、、、まるでムルナウの<サンライズ>や<都会の女>の1シーンを見ているように美しい、、、

 

f:id:toughy:20211224090910j:plain