たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

開店ご挨拶、、、

 

うちの近所に

小さな小さな間口一間ほどの貸店舗がある

今まで「コーヒー」「タピオカ」「ジェラート」「ジューススタンド」と

色々な店がオープンしたけど

どれも繁盛せずに閉店になった

 

近所なのに誰も挨拶に来たことはない

べつにそんなことには怒らない

昔なら世間知らず常識知らずと言いたいところだが

今の若い人たちはそんなものなのだろう

一度も挨拶なければ

こちらも挨拶しないだけ

 

でもね

もしもボクが同じように商売始めるなら

周りを一軒一軒廻って挨拶して

100円でもいいよ

割引券でも渡して宣伝するね

それで取り敢えず一度でも来てもらって

もし気に入ってもらえればリピーターになってもらえるかもしれない

 

そんな簡単なことに想いも及ばず

バカだなぁと思うんだけど

若い人たちにとっては

リアルな近所の人たちに挨拶するより

SNSでオープン告知することが

それが彼らなりのリアルな御挨拶なんだろうね

 

それが今流

ご近所さんなんて眼中無し、かい、、、

 

無料イラスト カラフルなOPENロゴ