たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

既得権

うちの会社は小さな会社だけど
様々な事業をやっているので
年柄年中役所のための書類を用意させられている

なんかね
商売が客や社員のためでなく
役所や役人のためにやらされている感じがして
日々イライラするんだよね

既得権って
「既得権にしがみついて」とか
「既得権に守られて」とか
あまり良いニュアンスで
言われないし、使われないよね
既得権は日本では絶対的なものだよね

ところがね
今まで免許だったり認可だったり許可だったり届出だったり
きちんとして合法的にやっていたビジネスを
「それやめるから」って突然言われて
「今までのことは全て無しよ」「チャラよ」と、一方的に言われたら、どう?

突然
今日までやっていた商売が出来なくなるんだよ

それで
「続けたければ、新しい制度で新規並みの要件として申請して」って
ハードルを高く上げられた条件で申請しなくちゃいけないんだよ
またまた時間と金と労力を使わされるんだよね

「イヤなら、やめれば」って、
その横暴さ、メチャクチャさ、腹立つね

その上
その申請には20万とか30万とかかかりますとか
まるで組織暴力団並みの悪どさだよね
そんな悪い連中が自分等に都合の良いように法律作っているんだよ

日本の官僚、役人がやっていることって
まったく勝手で高圧的で
国民の方なんかまったく向いてないよ

政治家も訳わからないで
官僚の言われるままだし
うちの妻は
「佐川さん、ぜったい政治家にやらされていて、むしろ可哀想に思えてくる」
とか言うんだけど
官僚連中なんてそんなヤワではないよ
むしろ政治家を巧い具合に操ってる

しかしね、
絶対的であったはずの既得権が
ここんところ知らず知らずのうちに消えているような状況で
日本が知らないうちに変わってしまっているような気がするんだよね、、、

イメージ 1