たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

彼女が思う日本(日本人)、、、3

 

「働き過ぎだよ」

これは昔から彼女が日本人を指してよくいうことだ

「なんでそんなに働く?」

とくに彼女はバブル時代の日本をよく知っている

 

ヨーロッパ人は自分らの考えや価値観が絶対だと疑わず押し付ける

ヨーロッパ以外のアジアやアフリカや南米は

まだその考えを理解をできず

自分らがそれを教えてあげていると思っている節がある

 

「こんな疲れる国脱出して、イタリアにおいでよ」

でも彼女の住む土地では暮らせない

周りに何もないのだ

石の家

吉幾三が昔歌っていた唄のようだ

ま、インターネットは見れるようだが、

 

ボク「コンビニもないじゃん」

「そんなのいるか?コーラなければお茶飲めよ、お茶がなければコーヒー飲めよ、今いる?今ないとダメ?」

ボク「近所に飲み屋やレストランもないだろ?あっても何時までやってるのさ」

「車で30分行けばあるよ、7時半までやってるし」

ボク「ぷっ、7時半、、、結局さ、日本人が働くのは便利のためなのさ、誰も働かなくなったら今の便利な生活はできないよ、それを手放したくないのさ」

 

「便利じゃなくても幸せだよ、じゃ、便利な日本に住んでいる日本人は皆んな幸せなの?」

 

幸せかどうか以前に

便利な生活をどうしても手放せない自分がいる

いや、ボクだけではないはずだ、、、

 

帰り道の繁華街

どの店も多くの人で賑わっていた、、、恵比寿、午後11時

おそらく東京中の街すべてが同様だろう

そして街の灯は朝まで絶えない、、