たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/郷に入れば郷にしたがわない欧米人たち

 

コロナ予防の結果

風邪をひく人が減って

製薬会社にとっては売れ筋の風邪薬が売れず困っているそうだ、、、

 

 

ヨーロッパから

ひさしぶりに日本に帰ってきた知人が

今の日本を見て驚いたのは

「みんなマスクしてる!」

 

ヨーロッパではマスクをしている人は

半分もいない

 

しかも日本では

法律で定められても

罰則があるわけでもないのに

「自発的に各人がマスクしているのが凄い!」と驚いている

 

ところがね

ボクがふらついている辺りでは

日本在住なのか?それとも、観光で来ているのか?

欧米人(白人)の姿をよく見かけるのだが

こいつ等のマスク着用率が低い

 

ヨーロッパの人たちって

エコの意識は高いのに、なんで感染予防の意識は低いのだろう?

それによって自国の感染者数が多くなってしまった現実を直視しないのだろうか?

ただ、デモして騒いでも何も良い状況にならないとは思わないのだろうか?

言われても出来ない人たちと、言われなくても出来る日本人を比べて考えて、自分の愚かさを反省してみることはないのだろうか?

法律や罰則で縛られる以前に、他の人のため、社会のためにという意識はないのだろうか? 

自分が感染するのは自業自得だから仕方ないにしても、他人に感染させるのは申し訳ないという感情は沸かないのだろうか?

 

だいたい「郷に入れば、郷に従えて」って言葉はないの?

 

正直

オマエらがマスク無しで近寄ってくると、マジこわいんですけどー!

 

もしも、日本が異常に感染者が多くて

そんな国からオマエ等の国に訪れたとして

マスクをしてなければ、暴力振るうんだろ?

 

自分は許される、他人は許さない

勝手すぎる理論

 

日本では暴力振るわれないからって、調子に乗んなよー!

 

f:id:toughy:20201130161404j:plain

 ヨーロッパの「マスクしたくない」デモらしい、、、バカなの?