たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

彼女が思う日本(日本人)---2

 

「日本はフェラーリだよ」

「は?」なんのことかと思った

 

「レース途中の先頭走ってたフェラーリがピットに入ったままレースに戻ってこない感じだ」

彼女の言葉は日本のことを表している

 

「日本はまだ経済力が世界第3位の国で

でも今大変なことになっていて

行き詰っていることは世界中が知っている

でも日本にはポテンシャルがある

ただ後ろに戻ろうとしてしまって

結果止まった状態になっている

でももう誰も戻ることはできないんだよ

戻れない戻ろうとしたら失敗するよ

状況を受け入れて前に進まないと

次のこと考えて新しいやりかたにリノベートしないと

レースにさえ戻れなくなるよ」

 

そうだよね

そのとおりだと思うよ

「失われた30年」なんていつまでも言ってること自体

過去にしがみついている感じがボクもするんだよ

 

最後に彼女は言った

「昔は世界最先端のハイテクの国のイメージだった国(日本)が

世界で唯一いまだに「ファックス」でやりとりしているなんてコメディだよ、、、フフフ」