たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

少子化とか言ってるけど敢えてその道を選んだのは国、、、

 

共働きだ、少子化だ、待機児童だ

子育てが大変、人口減少が深刻、未来の未来を憂慮するとか言うけど、

 

そもそもバブル前には問題なく機能していたのに

あえてわざわざキツイ道を選んだ

もちろんバブル崩壊で各家庭に経済的な事情もあるが

女性が社会に出て共働きするのが当然の風潮を国が作った

 

経済的なバックアップだけして

子育てがしやすい環境作りをすれば良かったのに

いつものように米国や諸外国の顔色伺って

「女性の社会参画」とか言ってこの道を選んだ

 

本当は男でも女でもどっちでもいい

どっちかが働きに出て

どちらかが家事をしながら子供のそばにいてあげるのがいい

 

どちらかを専業にすることもなく

たとえば交互に働き、交互に家事を担当するスタイルでもいい

どちらしても

幼児の間は寄り添ってあげるのが子どもにとってもいい

 

昭和は普通にそうしていて

うまく機能していたのだ

 

その方向を転換しておいて

人口減少だと焦り出す始末

アホか

 

今からでも遅くないから

そういう国作りに方向転換すれば

心も豊かになると思うよ、、、