たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

男女格差ランキング、日本121位、、、

www.nikkei.com

news.yahoo.co.jp

 

 

この統計には「ウラ」があるようで

専業主婦を社会進出できていない「数」に入れられているそうだ

 

日本は専業主婦が多い結果でしょ?

女性は必ずしも働かなくてはいけないの?

専業主婦って差別的なことなの?

子育てや家事に専念したい気持ちや考えはいけないことなの?

むしろそれは良いことではないの?

 

差別を語る前に

価値観について考える必要があるようだ、、、

 

 

働かない女性がいることが「格差」とされるわけで

働きたくない、働くつもりはない、働く必要もない、

家事をしたい、子育てに専念したい、家族の介護をしなくてはいけない、専業主婦を望んでいる、

そういう女性を「負」の数として入れている

 

ニカラグワとかルワンダがテンに入っているんだからね

働かざるを得ない女性の総数が多いという事ではないの?

働かざるを得ない」と「働かない」を一緒くたにせず

日本とルワンダでは

意味が違うことを知るところから考える必要があるようだ、、、

 

男女格差とか

女性差別とかいうなら、

女性が虐げられている現実を映す数を指標にするべきだよ

 

トイレ数の男女格差とかから始めて

どれほど女性が男性から大切にされていないか調べた方が良いのでは?

 

そうすると

社会進出と女性の幸福について

必ずしも一致しないことに気づくはずだよ

 

女性の社会進出や女性が働くことこそが

「女性にとって最も幸福な事」なのか?

 

f:id:toughy:20210329115416j:plain

 

それにね

専業主婦が多い結果を良しとしない統計には疑問が残るね?

 

専業主婦はいけないことなの?

むしろ国としては誇るべきことではないの?

できれば働きたくないと女性が望んではいけないの?

 

世の中

田島陽子と同じ考えの女性ばかりではないよ

むしろ、正反対の方が多いと思うけどね、、、

 

うちの妻は田島陽子のことをこう言う

「あの人はぜんぜ女性の味方ではない」「むしろ主婦の敵」

「人はそれぞれ色んな生き方があるのに、自分の生き方や考えしか認めない傲慢でヒステリックな軽蔑すべき人」

 

f:id:toughy:20210329115440j:plain

※個人攻撃の意図はなく、その筋のアイコンだから、その手の考え方の人たちの代表として名指ししているまでです、あしからず。