たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/政治家の仕事

 

コロナ予防に対して

いい加減な人を多く見掛けるようになった

 

「意識の問題」ってソフトな言い方する人がいるけど

「意識の低い」もしくは

「程度の低い奴がいるから」とハッキリ言うべきだ

 

世の中いつも10%のバカのせいでバカなことになる

意識の低い連中は「もう、どうでもいいよ」ってモードに入っているから

緊急事態でも蔓防でもお構いなし

勝手に振舞うだけ

 

こういうのも

人ぞれぞれの忍耐の差があるから

多くの人の限界に来ているってことでもあるんだろうね

 

それでも「ダメダメ」言うのは尾身氏の仕事だから仕方ないにしても

小池知事もコロナが始まって以来ずっと同じように言い続けている

「何もするな」「外に出るな」といってるも同然のことを

1年半以上ずっと繰り返しいるだけ

 

ただ「先生のいうとおりにしましょう」じゃ

それじゃ政治家じゃないんだよ

それが政治家なら政治家いらないって

 

そうした状況の中でも

どうやって社会を動かすかっていうのが政治家なわけで

小池のような政治家は「無能」ってことになる

(小池に票入れた都民を恨む)「なんであんなの都知事にしちゃうの」と、、、

 

あるテレビのCMのセリフは

何かを誰かに伝えようとしているようにボクには聞こえる

 

「リスクを冒さないことこそ最大のリスクなんだよ」

 

これって例えば、

崩れそうなビルに住んでいるとする

でも、今のコロナ禍では建替えてもテナントが入らない

空室になってローン返済できないリスクがあるから

それを回避するために建て替えに手を付けられない

でも、そこで止まっていては

実はビルが倒壊しちゃうリスクの方がもっとヤバイってことだよね

 

コロナでいえば、

コロナが怖いからって何もしないで

コロナが蔓延するリスクだけにこだわっていたら

国が滅びちゃうよってことだよね

 

「ダメ」ばかりでなく

「こうしたらいいよ」って言葉を聞かせてくれよ!

 

f:id:toughy:20210921083239j:plain

f:id:toughy:20210921083336j:plain