たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/すばらしき世界

 

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toughy.hatenablog.com

 

 「復讐するは我にあり」で有名な佐木隆三

「身分帳」を原案に西川美和が舞台を現代に設定して描いた<すばらしき世界>

 

人生の半分を刑務所で過ごした前科10犯の元ヤクザが堅気の生活を手に入れようと就活に苦戦する話し、、、

 

 

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「ギリケン」って言葉を次男が使っていた

ギリギリ常者」なのだとか

「三等分できない子供たち」なのだとか

 

IQは以前は「80」以下を知的な障害者と扱っていたが

その数があまりにも多いので

最近では「70」を基準にしている

だからIQ「71」~「80」を「ギリケン」と呼んでいるそうだが

差別的なニュアンスが色濃く感じが悪い

若者は「あいつ、ギリケンじゃね⤵」とか言って使っているのだろうか、、、

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「正当防衛」が認められてしかるような正義も

主人公の彼の場合は「過剰防衛」になってしまう

これは「不器用」とか「短気」では済まされない

 

そういう意味では

この主人公は「ギリケン」なのかもしれない

いわゆるそれは「ナチュラルボーン」であるのだが

西川美和は「社会」のせい「環境」のせいにしようとしている節がある

 

母親のネグレクトのせいだと

知的な障害を社会の無寛容にすり替えるようとしている、、、

 

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役所広司梶芽衣子、安田成美、橋爪、長澤、中野、六角精児、北村有起哉、白竜、キムラ緑子、、、個性的な役者が揃っている

 

役所の眼が怖い、ヤクザのそれを思わせる

長澤の役は、長澤でなくても良い気がする

 

スーパーの経営者役の六角精児

主人公を温かく見守り就活を応援するのなら

オマエのスーパーで働かせてやれよ~と、思った、、、(W)

 

でも、これも監督の意図かも知れない 

 

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善意って何だろう?

 

ここに登場する主人公の周囲で応援している人々も

実際、優しい姿勢で彼に接するが

どこか入り込んでいない感じがする

心の底から交わらない気がするのだ

そこが恐らく監督の狙いであり

 

途中から離れていく長澤の最後のセリフが生きている

「逃げんじゃないよ、カメラ回すか、割って間に入って助けるか、どっちかしろよ!」

 

その長澤のセリフをぶつけられた中野は

映画のラストで泣き崩れるのだが、

主人公を思うなら心底徹底的に関われよ!と

その中途半端な関わりに長澤が言った言葉が蘇る、、、

 

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主人公が九州に向かう転調では

東京タワーが映し出される

 

東京タワーが過去(昔)の象徴としたら

主人公の彼が生きるスカイツリーの見える街は現代(今)の象徴

 

九州という彼の過去に戻るシーンに的確な

監督として上手な仕事ぶりを感じた、、、

 

3.5☺

 

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演者と演者が向き合うカットが多かった

人と人が向き合う映画だからね 



 ※本文中の「橋爪、長澤、中野」は、橋爪功長澤まさみ、仲野太賀です。