たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/春江水暖(しゅんこうすいだん)

f:id:toughy:20210408180435j:plain
f:id:toughy:20210408180439j:plain

 

これを逃したら

しばらく観ることが出来ないとの危機感を感じて

仕事を抜け出し

最終日最終回の劇場へ飛び込んだ、、、間に合った!

 

グーシャオガン

これが長編初監督作品でありながら

カンヌ映画祭批評家週間のクロージング作品に選ばれただけのことはある

この映画を20才代で撮り始めたとは思えない

手慣れたベテランのような仕事ぶりを見せる驚異のワンダーボーイだ、、、

 

f:id:toughy:20210408180427j:plain

 

こんな画(上)見せられちゃうと

エドワードヤンとかホウシャオシェンみたいのを期待しちゃうよね

実際<ヤンヤン夏の想い出>レベルを期待して観てしまった

でもね、とても良いけど

さすがに超名作の<ヤンヤン>の域までは到達しているとは言えないが

たしかに画が丁寧に撮れている、、、

 

母親を中心に

4男兄弟と、その女房や子供たちの「今」を描いた物語、、、

 

f:id:toughy:20210408180420j:plain

 

数々の印象的なシーンやショットがあるが

圧巻は川沿いを泳ぐ主人公~陸に上がり恋人と水辺を話しながら歩き~出航間際の船に飛び乗り~船の中を移動するシーン

これをなんとロングで、長玉で、横移動で延々と演者を長回しで追うシーン

何度リハーサルしたのだろうか?

想像するだけでも気が狂いそうだ

失敗は許されない

一日に1テイクしか出来そうもないから、、、

 

f:id:toughy:20210408180444j:plain

 

ヤクザもんの集団が

レストランに乗り込んでくるシーンも

ロングで外から構えたキャメラ

雨を挟んで店内の動きに合わせて横移動で追ってゆく

とにかく横移動のロングショットのロングテイクの連発

 

f:id:toughy:20210408180455j:plain

 

水墨画を意識して撮られたらしいショットも

カラーでありながら(白黒でないのに)目を見張る美しさだ、、、

 

 

何年にもわたり丁寧に丁寧に撮られたことは観ていても

十分に伝わってくるなかなかの作品だった、、、

 

4☺

f:id:toughy:20210408180424j:plain

f:id:toughy:20210408180449j:plain

f:id:toughy:20210408180442j:plainf:id:toughy:20210408180431j:plain

f:id:toughy:20210408180451j:plain