たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/豚小屋

f:id:toughy:20210126135625j:plain

 

ガキの頃、映画のチラシを集めていた、チラシなんてそもそも情報を得たら捨てられる運命なのだが、その当時の映画小僧たちはチラシ収集に熱心だった、、、チラシには価値がついて、レアな映画のチラシには高額な値がつけられた、、、まだパゾリーニなんて名前を知らなかったガキの頃のボクが初めてパゾリーニの名前を記憶したのは<豚小屋>のチラシが高額で取引されていることを知った時だ、5000円とか8000円の値だった覚えがあるが、今の感覚でいえば3万円とか5万円の感覚だったと思う、、、そして、その映画の内容が人肉食や獣姦を扱っていると知り、ガキのボクは恐れおののいたものだ、、、そして確信した『一生観ることもない類の映画だ』と、、、

 

f:id:toughy:20210126135950j:plain
f:id:toughy:20210126140315j:plain

 

そんな一生観ることのないはずの<豚小屋>はリバイバル公開される機会もなく、完全に埋もれてしまっていたが、とうとうメディア化されたと聞き、『パゾリーニだもんな、一応この機会に観ておかなくては!』と、大人になったボクは思った次第、、、

 

でもね、子供の頃想像したおぞましい描写はそんなに多くはなく、そのグロさに手で顔を覆うようなこともなく正直拍子抜けしてしまった、、、っていうか、見たくないものを見ずに済んだので、それは良しとするところだ、、、古代と現代の物語を交互に描き、人間の欲望を掘り下げるパゾリーニの眼は鋭い、、、

 

f:id:toughy:20210126135622j:plain