たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/MOTER/マザー

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実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得た物語

両親や妹からも見放され、その日暮らしで喰いつなぐだらしない女であり母親だが、幼い息子はネグレクトされても母親と一緒にいるしかない。社会の底辺で生き延びることだけの絆で結ばれた母と息子、それは絆という名の「共依存」。そして凄惨な事件の裏で、息子が罪を犯してまで守りたかった母親という存在とは何か、、、

 

同じネグレクトという問題では是枝監督の「誰も知らない」があるが

この映画はより母親の存在に焦点を当てる、、、

 

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この映画の見どころは

次つぎと出会う男たちと関係をもつ

主演の長澤まさみの体当たりの演技だろうが

昔の女優でいうところの「体当たり」の域にはいかないのが

男性にはガッカリなところ、、、W

 

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そしてこの映画の弱点も長澤まさみ本人だ

 

綺麗すぎるのだ

ほぼスッピンでも、白髪を混ぜても

とても底辺を這いつくばる女には見えないのだ、、、

 

観客には親としての責任に欠けているとみえるが

この女は子供を育てはしない

育てはしないが、一緒に居ることが母と子の絶対的な関係であり

子を捨てないでいることが親の責任を果たしているつもりなのだ、、、

 

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冒頭

母親はさっそうと自転車をこぐ

でも、自転車に子供を乗せていない

子供は母親のこぐ自転車を必死に後ろから追いかける

 

映画的だね

セリフでなく

画で観客にこの母親ってのがどんなヤツかを伝えている、、、

 

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そして

あまりカットを割らないのもいい

 

アップの画が多いが

ときどきくるロングの画がいい

 

と、評価するべきところも多いし

長澤の美しさが弱点でもあるが

それでも「3.5」点はつけたいところなのだが、

 

この映画制作のクレジットの上位にいるスタッフと

個人的にモメているので

腹立たしく-0.5点とする

 

3☺

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