たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/せっかく優勝争いしているのにコロナ感染者多数輩出のロッテ、、、

news.yahoo.co.jp

 

 

弊社の取引先では、何度かコロナ陽性者を出している

 

社内の同じ部屋にいれば

その人たちは皆、濃厚接触に該当するのかと思えば、そうではないらしい

一緒に居たとしても必ずしも濃厚接触とは言わないらしい

 

濃厚接触者の定義は

*2m以内でマスクや感染予防せずに会話をした人

*1m以内でマスクや感染予防せずに15以上接触した人

 

結局その会社では、同じ職場に1日一緒にいても

濃厚接触者の定義に当てはまらない人からは陽性者が出なかった

 

しかし、一人だけ濃厚接触がいて

その人は感染者の仲の良い同僚で

アフター5で食事し、2時間ほど会話を楽しんだそうだ

 

食事は無言ですればいいが

そうはできなかったらしく

(立ち食いソバ屋や牛丼屋でアフター5でなかったようで)

結局、濃厚接触者も

その後のPCR検査で陽性であることが判明した、、、

 

今回ロッテでは

多くの選手が陽性であることが分かり

当然しばらく試合には出られないが

同時に濃厚接触者も試合の出場機会を失った

 

濃厚接触については

もしかしたら

*感染してないかもしれないし

*感染していても軽症で済むかもしれないが

ただの疑いであっても、試合には出られなくなってしまうのだ

これはチームにも本人にも非常につらい

 

誰が陽性か分からない状況だから

万一の時に濃厚接触者に該当するようなことになるな!ってこと

だから、各球団そういうガイドラインを示しているのに

なんで分からないんだろう、、、 

 

残った選手が意地を出して優勝すれば良いが

そうでなければ

ロッテにとっては非常に手痛いコロナ禍となる、、、

 

f:id:toughy:20201006161927j:plain

 

 追記:このブログは予約投稿だったが、予約以降にロッテ球団の担当者が会見を開きコロナ対策は「万全だった」と強調してアピールした

 

「注意してたのに」「しっかり予防対策してましたが」

たいがい感染した人たちはこう云う

 

「ぜんぜん対策してませんでした」「予防には無関心でした」なんて

そんなコメントは聞いたことがない

 

全員が全員、万全にしてたつもりが感染してしまったという

ま、それはそうなんだろう

 

そしてロッテ球団もそういわざるを得ず

そう言い切った

 

でもね

以前からロッテについては言われていた

放任主義すぎる」「予防対策がユルい」

「大量に感染者を出すとしたらパリーグならロッテが最初だぞ」と、

そして周囲が危惧したとおりにそうなった

 

そう言われていたのを打ち消し

ちゃんとやってましたアピールを

球団としてはしなくてはならなかったのだね、、、

 

そっか

そんなに万全にやっていてもコロナになるんだから

さらに厳しくコロナ対策を徹底しなくてはならないね?