たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/濃厚接触者の悲劇、、、

 

濃厚接触PCR検査の結果「陰性」になるより

いっそのこと感染した方が、ある意味では良いっていう

おかしなおかしなおかしな話し、、、

 

弊社の社員に

ある日保健所から電話が入った

 

母親がコロナに感染したので

一緒に暮らしているうちの社員は「濃厚接触者」だから

保健所に来るようにとのこと

 

PCR検査の結果

その社員は「-」ではあったが

幸運だと思ったのもつかの間

とんでもない不運な立場に追いやられたことになった、、、

 

もしも

コロナ感染したら

当然出勤できないけど

給料の目減りに対して傷病手当が支給される

 

しかし

傷病手当

あくまでも「病気」なった人が

労務不能と認められた時に該当するもので

 

濃厚接触者は病人ではないので

傷病手当の対象にはならず支給はされない、、、

 

そしてこの社員

すでに有給休暇もすべて取得しているので

濃厚接触者として出勤できない間を有休で埋めることはできない、、、

 

そして弊社では

現在雇用調整助成金を申請していない

通常の業務として全員出社している現状であれば

この社員が濃厚接触者だから休業させるというのは

休業手当の意味合いからはずれるので休業手当ては支給されない、、、

 

特別休暇はあるが

それは慶弔忌引きが有給で該当し

濃厚接触者の場合は休むことは認められるが

なんらかの手当が支給はされない無給である、、、

 

健保組合、労務士、労基署、保健所、厚生労働省

さまざまな機関や人に訊ねたが

会社に支払いの義務はなく

他になんらかの手当される手段はないことが分かった

 

しかも

濃厚接触者はむしろ感染者より

経過観察期間が長く

労務復帰までに時間を要す

その上、誰にも何も手当も支援もされないのだ

 

これって問題だよねーーー

むしろ濃厚接触者でいるより感染した方がいい

って、それ問題だよねーーー

 

厚生労働省の電話に出た人がいうには

「借入れはできますよ」と、

 

「はぁーーーそれって借金だよね?返す金だよね?感染者は助けるけど、濃厚接触者は見捨てて債務者に仕立て上げるんだ?その不公平って何なの?」「そうかいそうかい総理が云った言葉の意味が解ったよ、『最終的には生活保護』って、このことなんだね?」「可哀想だと思うなら、社長のポケットマネーで幾らか手当しろってこと?仲間のカンパで生き延びろってこと?」

 

おーーーい

共産党とか公明党とか立憲とか

この件に気づいていないのかよーーー

 

たいへんな問題だぞ

へんなことになってるぞーーー

 

f:id:toughy:20210129183716j:plain