たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/大雷雨_MANPOWER

 

ハンク(エドワードGロビンスン)とジョニイ(ジョージラフト)は電力会社に勤める保線工夫で、親友だった。ある時、嵐のために年老いた工夫が殉職して、主任のハンクは犠牲者の娘フェイ(マレーネディイトリヒ)に事故を知らせに出かけた。フェイは前科があり服役を終え出所したばかりのキャバレーで働く夜の女だったが、ハンクはフェイの美しさに一目ぼれし、猛アタックの末にハンクは彼女を射落とし、2人は結婚することになった。しかし、実はフェイはフェイにそっけないジョニイを秘かに愛していた。ある修繕作業で負傷したジョニイは、ハンクの家で静養することとなり、フェイと毎日顔を合わせなければならなかった。ハンクに対して良い妻になろうとつとめていたフェイも、若いジョニイにますます恋心を募らせる。このままではいけないと考えた彼女はジョニイを忘れるためにも家を出ることを決心するが、、、

 

f:id:toughy:20200925163345j:plain
f:id:toughy:20200925163359j:plain
f:id:toughy:20200925163420j:plain

 

ラオールウォルシュといえば

まずハズレのない腕のいい大監督だけど

この一般的には話題にも上がらないような作品だが

やはり傑作だ

 

最初は

どうしたものかと思って眺めていたが

ディートリヒが登場してから

がぜんスクリーンに引き込まれる、、、

 

f:id:toughy:20200925163251j:plain
f:id:toughy:20200925163303j:plain
f:id:toughy:20200925163312j:plain

 

マレーネディートリヒといえば

クールであることから表情の乏しい女優に思われがちだけど

よくよく見ていると細かく特徴的な表情を見せている

それどころか、ときどき可愛くさえ思えたりもするから不思議だ

 

それはエドワードGロビンソンとジョージラフトといった

2大ギャング映画スターを向こうに回しても輝きを失うどころか

もっとも観客の視線を釘付けにする、、、

  

f:id:toughy:20200925163326j:plain
f:id:toughy:20200925163329j:plain
f:id:toughy:20200925163339j:plain

 

エドワードGロビンソンといえば

ジェームスキャグニーとこの映画で共演したジョージラフトと並んで

3大ギャング映画スターだが

この人を見るたびに「ちっちゃいけどコワイ奴」の印象をもつのは

やはり<犯罪王リコ>のトラウマなのかもしれない

この映画の中でもキレまくっている

 

この役は彼しか考えられない

ほかの役者では務まらない、それがキャグニーであっても、、、、

 

f:id:toughy:20200925144331j:plain

f:id:toughy:20200925163350j:plain
f:id:toughy:20200925163353j:plain
f:id:toughy:20200925163356j:plain
f:id:toughy:20200925163403j:plain
f:id:toughy:20200925163416j:plain

f:id:toughy:20200925163413j:plain

f:id:toughy:20200925163257j:plain
f:id:toughy:20200925163255j:plain
f:id:toughy:20200925163306j:plain
f:id:toughy:20200925163300j:plain
f:id:toughy:20200925163309j:plain
f:id:toughy:20200925163312j:plain
f:id:toughy:20200925163316j:plain
f:id:toughy:20200925163319j:plain
f:id:toughy:20200925163323j:plain
f:id:toughy:20200925163333j:plain
f:id:toughy:20200925163336j:plain

f:id:toughy:20200925163342j:plain