たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/愛と誠(山根版)

f:id:toughy:20200827113810j:plain

 

初公開時に鑑賞して以来45年ぶりの鑑賞

山根成之監督、西城秀樹早乙女愛主演<愛と誠>

 

以前観たガキの当時は

まったく意識してなかったけど

なかなか面白く良いショットもあるし

イデアや工夫が施されている

なかなかの佳作だ、、、

 

f:id:toughy:20200827113442j:plain

f:id:toughy:20200827113457j:plain
f:id:toughy:20200827113515j:plain
f:id:toughy:20200827113526j:plain
f:id:toughy:20200827113506j:plain

  

当時は違和感あったけど

今観ると西城秀樹の大賀誠も

なかなか似合っている

 

当時は臭く感じた芝居も

今は余裕をもって面白く受け取れる、、、

 

映画デビューの

ド素人早乙女愛に関しては仕方ない

素人っぽさがむしろ70年代っぽく無問題

 

70年代は

「雑さ」も「味がある」と解釈しなくてはいけないのだ、、、W

 

f:id:toughy:20200827113637j:plain

f:id:toughy:20200827113551j:plain
f:id:toughy:20200827113603j:plain
f:id:toughy:20200827113613j:plain
f:id:toughy:20200827113624j:plain

 

ストーリーは原作とおりでありながら

監督の演出における独自性があり

良い映画化といえるが

 

漫画(劇画)より漫画ぽく

漫画(劇画)の方がリアルという不思議な現象となった、、、