たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

全作品鑑賞済み監督と、あと少しの監督、、、

メモ

 

だいたい有名どころの監督は

最低10本は観るように努めているけど

全作品を鑑賞した監督はどれほどいるか、、、

 

以下、全作品鑑賞済み監督(&男はつらいよ

 

小津

黒澤

今村昌平

宮崎駿

是枝

新海誠

男はつらいよ

 

アントニオーニ

キューブリック

レオーネ

トリュフォー

ベルトルッチ

タルコフスキー

キアロスタミ

イーストウッド

ルーカス

スコセッシ

スピルバーグ

タランティーノ

PTA

ノーラン

ポンジュノ

イニャリトゥ

タルベーラ

ドゥニヴィルヌーヴ

勿論、もっといるはずだが、確認していない、、、

  

 

作品が現存していても、なかなか上映されなかったり、ソフト化していなかったり、していても大変高価だったり、今なら動画配信などメディア化されてもいいものだが、それが果たされなかったり、そんなわけで観たくても観られない作品も多い、、、

 

アカデミー作品賞受賞作品

もう何年も前から<トムジョーンズの華麗な冒険>のみ未見でリーチがかかったまま、他は全て観ているが、どうしても、その1本が観られない、、、

 

キネマ旬報1位作品

邦画/洋画ともにあと数本なのだが、それがなかなか観れない、キネ旬1位作品はいつでもどこでも観られる環境であってほしい、それが成熟した文化的な国だと思う、、、

 

当然、溝口は全部観たいところで、有名どころの作品はだいたい観ているけど、全部となると今後どうだろう、観れるかな?

 

成瀬は絶対に全部観るつもりだが、80本ほどあるからね、まだ半数ほどしか観ていない!

 

川島雄三も同じく、全部観る!

ほか、木下惠介増村保造も、、、

 

 

オーソンウェルズは<アカーディン>が未見でリーチ、、、これは絶対に観なくては、、、

 

ワイルダーは監督デビュー作の<悪い種子>と遺作の<バディバディ>の2本が未見、、、どうしてもこの2本を観ることが出来ない、、、

  

フェリーニは<寄席の脚光><崖><インテルビスタ>の3本未見、、、

 

ほか、リーチもしくはイーシャンテン

チャップリンフィンチャー、リンチ、ウォンカーウァイ、ウェスアンダーソン、ハネケ、キュアロン、パヴリコフスキ、イチャンドン、、、

 

あと少しだけど完全鑑賞できていない監督は他に

エイゼンシュティン、ジャックタチ、メルヴィル、ラング、ムルナウ、カールドライヤー、ラオールウォルシュ、アンソニーマン、カサヴェテス、

 

当然、フォードとヒッチコックは全作品観たいが、まだ半分しか観ていない、先が長いなぁ、、、 

 

f:id:toughy:20200928172234j:plain