たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴なMOVIE/テキサスの五人の仲間_A Big Hands For The Little Lady

f:id:toughy:20200327094627j:plain

 

敬愛するブロガーfpdさんとguchさんの両先輩が

<テキサスの五人の仲間>について記事をUPしていたので

ボクもちょっと書いてみる

 

f:id:toughy:20200327094533j:plain

 

監督フィールダークックについては

まったく知らない

おそらく本作が代表作なんだろうね

無名な人でもこんな素晴らしい一本の映画を残したね

 

脚本は<ハスラー>のシドニーキャセル

同じギャンブルもののあの名作の脚本家だからね

期待を裏切らないね

 

出演はヘンリーフォンダ、ジョアンウッドワード、ジェイソンロバーツ

それにバージェスメレディスなんかも出ている

あの<ロッキー>のトレーナーのおっちゃんだね

 

f:id:toughy:20200327094616j:plain

 

あらすじは

テキサスの5人のギャンブラーが年に一度の大勝負に集まる、そこに旅の途中の夫婦と小さな息子が立ち寄る、、、主人公の男は妻が外出しているすきにポーカーに加わり全財産を賭けた大一番を仕掛けるが、その最中その場で倒れる、、、掛け金がなくなった時、退場した時は掛け金は没収されるテキサス方式だ、男は勝負の決着をつける前に倒れたので、代わってギャンブル無知な妻が勝負札を夫から預かり席に着く、、、しかし、それ以上の掛ける金がない妻はその勝負の「勝負の手」を担保に金を借りる交渉をしに銀行に出掛けるのだが、、、

 

f:id:toughy:20200327094559j:plain

 

原題は「A Big Hands For The Little Lady」

ただしUKでは「Big Deal at Dodge City」のタイトルで公開されている

 

「ドッヂシティの大勝負」より「レディの大一番」の方がいいね

それよりも邦題に「テキサスの五人の仲間」はもっとも相応しいのだ

 

f:id:toughy:20200327094549j:plain

 

観客は劇中『五人の仲間とは誰を指しているのか?』気になって

『おそらくこの五人のことかな?』なんて見当つけるだろうね

これがいいんだよね

五人は誤認ではないか?とか

いかさま映画だろうけど、誰が誰に仕掛けるのか?とか

ワクワクしながら観ることになるよ

このタイトルが活きているんだよね

 

f:id:toughy:20200327094607j:plain

 

最後の大一番からは

ほぼ時間通りに映画が進行する

 

 

本編の中心を

この大一番に集中して描いたことが非常に巧く

この映画を成功に導いているんだね

 

ネタバレ、オチを調べることなく

まったく素の状態で観てほしい一級の娯楽作品、、、

 

f:id:toughy:20200327094541j:plain