たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/アイアンホース

f:id:toughy:20200117125906j:plain

 

ジョンフォードの<アイアンホース>を観ると

まだ若手の監督にこんな大作を任せるハリウッドの度量を思う 

 

と、思って調べてみると

ジョンフォード監督8年目だが

すでに52本の映画を監督している

サイレント時代のハリウッド大量生産時代、、、

 

f:id:toughy:20200117125933j:plain
f:id:toughy:20200117125944j:plain
f:id:toughy:20200117130007j:plain

f:id:toughy:20200117130034j:plain

 

フォードの無声映画時代の作品にも

すでにフォード調と言われる

激しさ、力強さの一方で

詩情的な情感の豊かさのある作風がすでに出来上がっている

 

その後

ドイツからハリウッドに招かれたムルナウに映画を学ぶが

すでに10年目の監督だった、、、

 

f:id:toughy:20200117130053j:plain

f:id:toughy:20200117130107j:plain

 

しかし

ムルナウの教えによって更にパワーアップし

映像の詩人と呼ばれるに相応しいものになったのだろう

 

映画史上もっとも詩情豊かに思える<静かなる男>

駅馬車><荒野の決闘><怒りの葡萄><捜索者>へとつながる、、、

 

f:id:toughy:20200117130143j:plain

 

<アイアンホース>

ユニオンパシフィックとセントラルパシフィック

東西を結ぶ米国大陸横断鉄道の開通までの多難な道のりを

一人の測量士の息子を主人公に

人々の犠牲、策略、欲望、恋、を描いた

 

スケールの大きさ、再現性の高さに目を見張ると共に

人間ドラマがしっかりと描かれているのは

 

フォードのもうひとりの師匠とも言える

グリフィスに大きく影響を受けているといえる

 

f:id:toughy:20200117130216j:plain
f:id:toughy:20200117130226j:plain

 

字幕も最小限で

力強さとカット割りで観客に伝える

まさにモーションピクチャー!

 

数々のフォードの名作群に隠れてしまいがちな埋もれがちな傑作だが

映画フリークは観ておくべき必見映画だ、、、