いまさら、今更なんだけど
<いま、会いにゆきます>を観た、、、
評判の映画で
「名作」と大袈裟にいう声も多いけど
ファンの方には申し訳ないけど
ボク個人としては
ふたりともあまり好きな俳優でないんだよね
だから、今まで観る気もなかったんだけど、
いまさら、観てみました、、、
そしたら、そしたら
劇中10度ほど泣いた、ボロ泣きだった、、、
お決まりのわざとらしい竹内結子の目の演技も抑え目で
獅童の作り過ぎる表情も笑ってどうにか許せた、、、
起で、死んだ母親が蘇り
承で、母親との生活を取り戻し
転で、再び母親が去っていく
そして、結で、今までの伏線を全て回収する
しいて言えば、
獅童に恋心を抱き色々と世話を焼いている女性に会いに行く場面
これは必要あったのかな?
たぶん、脚本家も監督も入れるかどうか悩んだと思うよ
いずれにしても
非常に良くまとまった岡田惠和の脚本で
それならば次に<おっぱいバレー>も安心して観られるかなと思った、、、
脚本とともにセットが凄く良かった
こちらは種田さん(種田陽平)
もうこの分野では既に巨匠の域に来てるからね
この作品でも納得のいい仕事ぶり、、、
(種田の仕事:スワローテイル、不夜城、キルビルVol1、ヘイトフル8、The有頂天ホテルほか三谷作品、フラガール、空気人形、セデックバレ、マンハント、日本だけでなく世界中からオファー)
重要な舞台となる廃工場は
オープンセットだとしても
よく作り込んでいて美しい