たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/チャンプ

f:id:toughy:20220318144405j:plain

 

「泣ける映画」は好きなのだが

「泣かせる映画」は苦手なのだ

 

泣かせよう泣かせようとする映画その代表格が

ある愛の詩

曲がかかるたび泣かせに来る、しつこ~い

 

ほかにも

<マイウェイ>そりゃラスト感動のゴール、24時間マラソンの元ネタ(ウソ)

ほかに<クリスマスツリー>とか<メリーゴランド>とか

白血病は70年代泣かせのトレンドだった、、、

 

そして<チャンプ>ゼフィレッリ

どんだけラストの泣かせシーン引っ張るんじゃーい

 

というわけで

そのオリジナルであるキングヴィダー版<チャンプ>を観てみた

 

f:id:toughy:20220318144410j:plain

f:id:toughy:20220318144407j:plain
f:id:toughy:20220318144401j:plain

 

日本の映画会社にも専属俳優として籍を置いたこともあり

本作でオスカーを獲得したウォレスビアリーと、

<キッド>のジャッキークーガンと間違われやすい名子役ジャッキークーパー

この親子が泣かせる

 

ドリーの多用、カメポジ、上下左右前後キャメラが凝っている、、、

 

「お母さんはボクが生まれる前に死んだ」

泣かせながら笑わせるセリフが秀逸、、、

 

金持ちの母親がセッテイングされているから

セーフティネット、、、安心して泣ける、、、

 

試合開始間際にドクターが

「心臓が弱いから激しい運動は避けるように」って雑な脚本だ

もっと早い段階で予兆の伏線張っとけよ、、、

 

ボクシングシーンはコマ抜いて

それで素早く激しい動きの効果を狙っているが

コミカルでしかない

リアルタイムで観たとしてもそう思うと思う、、、

 

タイトルの「チャンプ」

元世界チャンピオンチャンプの父親への息子の憧れであり

現チャンプに至る父への尊敬を込めて、、、

 

f:id:toughy:20220318100700j:plain

f:id:toughy:20220318100716j:plain