たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

日本映画ベストナイン

ベストナインといっても
野球のことではない

映画のことだ

さしずめ
監督と脚本家は
投手と捕手といえよう

そして
主演女優
主演男優
撮影監督
この3人が
3番~5番打者のクリーンナップ

思いつくまま
日本映画のベストナインを挙げてみる



監督 溝口健二
好き嫌いでなく
誰が最も優れている
日本映画史上一番の監督かといえば
これは間違いなく
この人

3本柱の黒澤や小津がいても
この人で決まり
イメージ 1


脚本 新藤兼人
数多くの名作・傑作にかかわった
もちろん監督としても優れた大脚本家

控えの捕手は
依田、橋本、井手、水木洋子など
イメージ 2

主演男優 森雅之
主役にしては華がないという人もいるが
それが持ち味
ダメ男を演じさせたら世界一
キャラ、演技力も最高

控え選手として三船と勝新
こちらは日本人としてはキャラが濃い
イメージ 3

主演女優 高峰秀子
キャリア、人気、傑作出演数を考えると
やはりこの人しかいない

控え選手として
若尾文子原節子、京マチコ
イメージ 4

助演男優 加藤大
日本映画には名わき役が多い
西村、東野、進藤、殿山、三木、小沢栄太郎小沢昭一小林桂樹
などなど
控え選手の層は厚い

そこから一人を選ぶのはなかなかタフだが
好きという理由で選んだ
イメージ 5

助演女優 杉村春子
日本一演技の上手な人
というか
もはや演技に思えない
そこに存在する人

控え選手は
イメージ 6

撮影監督 宮川一夫
溝口同様当然のように選ぶが
姫田、玉井、厚田、中井などなど
キャメラマンも数知れず

でも
やっぱり宮川を外すことはあり得ない
イメージ 8
 
日本映画には素晴しい作曲家が豊富
黛、早坂、芥川などなど
そして坂本龍一
新しいところで久石譲

しかし
ゴジラのマーチを外すわけにはいかない
イメージ 7

美術監督 松山崇
村木、中古、木村、中村公彦、井川、種田などなど
日本映画を支えてきた美術部

「凄いセットだな」と感心するのと
「え、あれ、セットだったの?」と感心するのと
どっちが優れているのだろうと考える


以上
日本映画史上
最強布陣

ちなみに
投手と捕手の関係
溝口を師と仰ぎ尊敬する
溝口の没後に
<ある映画監督の生涯 溝口健二の記録>を
撮っている