たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

渋野日向子の勝利のわけ

連日
ゴルフの全英女子オープンで優勝した
渋野日向子の話題で持ちきりだ

決してエリート街道を歩んできたわけでない
ほぼ今年デビューの若干20歳の新人のような選手が
国内ツアーであっという間に2勝し
その御褒美で出場できた海外初参戦のデビュー戦で
しかもメジャー大会で優勝してしまったのだ
まさにシンデレラストーリーだよね

ゴルフは競技人口の多いスポーツで
しかもメジャー大会は賞金も大きいので
世界中の優秀な選手だけが集まり
真の実力者しか勝利できないので、非常に価値の大きな偉業だ、、、

イメージ 1

ボクはゴルフ記事でずっと書いてきたよね
日本人選手はミスするとブーたれる(表情に出しすぎる)と、

日本で大活躍した韓国選手イボミは
いつも笑顔をふりまいていたよね
それで日本の女子ツアー史に残るような成績を残した

しかし笑顔が減ると成績も落ちた
(成績が落ちて笑顔が減ったともいえる)

一方
実力がありながら今一つ伸びなかった鈴木愛
ミスすると露骨に表情や態度に現れ
観ているコッチが嫌な気分になるほどだったので
ボクは彼女を「ブーちゃん」と呼んだ

ブーちゃんが徐々に気持ちをコントロールできるようになり
ブーちゃんでなくなったとき
ついに彼女は賞金女王になった

その鈴木愛選手からパッティングの極意を学んだ渋野選手が
とうとう日本人選手として世界の頂点に立った

やっぱりゴルフはメンタルの競技
心をコントロールできないと決して勝つことは出来ない

笑顔は勝利への近道なのだ、、、

しかし
このフィーバーで彼女も
笑い疲れちゃっただろうなぁ、、、

イメージ 2