たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ダークマン

噂には聞いていたが
なかなか触手が伸びなかった
サムライミの<ダークマン>を観た

なんで
もっと早く観なかったのだろう
ボクの中で埋もれていた傑作アクション、、、

イメージ 1

人工皮膚の権威の科学者がギャングによって全身火傷を負い、瀕死の状態になるが、特殊な治療により神経を切断され、痛みや苦しみから逃れた状態で生き延びた、そこから始まる復讐劇、、、

イメージ 2

ダークマンといっても
特殊な能力や武器
特に強い腕力もない

主人公にあるのは
暑さ寒さ痛みや苦しみ恐れといった感覚が無いこと
そして人工皮膚作成によって何者にも扮することができること

この特徴によって
ギャング一味に挑んでいく、、、

イメージ 12

クライマックはヘリの空中戦

2機のヘリによる空中戦は
非常に危険な接近戦

しかも
1機のヘリには主人公がぶら下がっている
ある時は人形のようだが
ある時はスタント

イメージ 13

ほかにも
驚くべきスタントが数々登場する

スタントが出来ないシチュエーションでは
「ここは合成ですから」と明らかに判るような
前時代的特撮で凌いでいるのが潔い

素晴らしいスタントによるアクションと
80年代のデパルマとも言いたいが
やはりヒッチのような画づくり

また
タッチとしてはハードボイルド
画が渋く
セリフがハードボイルドなのだ

サムライミが
この先に続く<スパイダーマン>の
まるで予習をしているかのようにも感じた

これは観ておくべき作品だ、、、
イメージ 3
80年代ッぽい流行りの画
イメージ 4
破壊された博士のラボ
イメージ 5
主人公の愛猫
これなんかもハードボイルドっぽい
イメージ 6
シャレたセットと背景の合成
イメージ 7
いかにも<北北西に進路を取れ>的な
ほかにも<めまい>などヒッチ的な画が数々
イメージ 8
実際のスタントマンによる
危険なスタント
イメージ 9
随所に<ノスフェラトゥ>とか<吸血鬼>のイメージを感じる
特殊メイク
イメージ 10
駆け出しの頃の
美しい
フランシスマクドーマン
イメージ 11
ハードボイルド