チャップリンの初の「喜劇でない作品」
であり
本人も出演していない初の作品
興行的に失敗したことで傷ついたチャップリンは
初上映以降50年間この作品を人目に晒さぬよう埋めてしまった
そして、
チャップリンにより再編集と音楽を加えて
1976年にやっと再上映されることになった
文字とおり「埋もれていた」作品であり「傑作」
田舎町から、親の反対を押し切って駆け落ちしようとしていた男女が、誤解により別れ離れになる、、、1年後に偶然再会したときには、女にはパトロンがいて贅沢な暮らしをしていたが、男は改めて女に求愛し、結婚を申し込む、、、いったんはパトロンと別れて、質素だが愛のある生活を夢見た女であったが、男の母親からの反対を知り、再びパトロンの下へと戻る、、、そして、悲劇が、、、そして、意外な結末が、、、
ファーストシーンとラストシーンが秀逸
夜、窓から階下の男を探す女、しかし養父によって家から出られない女、男の助けを借りて外に出るが、こんどは戻る方法がなく、女は「二度と家に帰ってくるな」と突きつけられる、、、ここらへんのシークエンスの画と編集が巧い、ヒッチのタッチにも似ている
ラストは、あまり云うとネタバレになるので言えないが
女とパトロンがすれ違うシーン、ここがいい
いかにもクラシックハリウッドの印象的なラストシーンだ
喜劇ではないが
シニカルな笑いの要素も含み
サスペンスフルなストーリー展開もあり
男女の身勝手さ
男、女、愛人、男の父、母、女の養父、全ての登場人物の立場や心理を見事に描いている、、、
作中では
パリに女性が一人で到着して以降の下り
肖像画を男に描いてもらう下りが抜け落ちている
むしろ描くべきところ
物語としては面白いだろうところ
本来なら描くべきはこっちであろうに
それをしない凄さ、、、
女友だちが
主人公の女に告げ口するシーンでは
凡人でなくとも普通は
それを聞いて狼狽えるなり、悲しむなり
それを聞いた女の表情を捉えると思うのだが
チャップリンはそれをしない
なんと
女にマッサージを施していた女性の表情を延々と映し出す
これには参ったね、さすが天才だね、非凡とはこういうことだね
それ以降同じような手法があるとしたら
それはこの作品の模倣だろうね、、、
やはりチャップリンは
只者ではないと再確認した、間違いなく傑作だ、、、