たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

オウム真理教のこと_ブレる/ブレない

弊社のあるお客様に
「ブレまくれ」という社訓の会社がある

「ブレる」という言葉は
否定的に使われるが
果たして本当にブレてはいけないのだろうか?

むしろ
ブレないと新たな方向に展開できず、
ブレずに、こだわり続け、立ち止まってしまうと
より良い道に舵を切れず、先が開けない

意固地に「ブレ」ないことを信条とすることは
愚かで危険なことではいだろうか?



オウム真理教の幹部たちの
死刑が一斉に行われた

麻原は
己の化けの皮が剥がされ
幼稚なバカさ加減を晒してしまったことを恥じているため
それ以上情けないことにならないよう無言を貫いてきた

正当化できることは一切なく
喋れば喋るほど馬鹿にされ笑われ
同情さえも買われないことを理解したから
沈黙する道を選んだのだ


今回
四女に遺体を預けると
本当に本人が話したのかは分からないが
事実であれば
それが、麻原のメッセージであろう
神のような存在ではない代わりに
狂人でも、バカでもなく
普通の人間だということを意味する

井上は
「麻原を信じたことが間違いだった」と語ったそうだ
自分の過ちを悔いて
責任を感じている

ところが
いかにも頑固そうな人相の遠藤

頑固は良く言えば「ブレない」こと「ブレない」人だが
実はこういう人が一番困った人
バカの壁を越えられない人
過ちを認めず、修正できない人

「バカなことをしてしまったなぁ」と
「オレってバカだな」と絶対に口にしないタイプの人
これが言えないことこそバカだということに気づかない

「自分は正しい」「間違っていない」「自分以外の他のせいだ」
自分のプライドだけを優先して譲らない

過ちを認めないことだけで自分のアイデンティティを保ち
自分を否定して改めて考えてみることを放棄する

自分の考えを変えない
こういう人は一旦ハマれば
詐欺や新興宗教側にとっては非常に都合の良い人
そういうことだということにも気づきもしない

ブレないって
諦めないとか目標とかに対して使う言葉ならいいけど、
そうでないなら
ブレない人って非常に迷惑な存在

頭はやわらかい方が
なにかといいと思ふ、、、

イメージ 1

ブレる<ブレない / ブレる>ブレない