たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/シェナンドー河

 

f:id:toughy:20200324170252j:plain

 

南北戦争中のアメリカ南部・バージニア州。チャーリー・アンダーソンは妻に先立たれた後、7人の子供と共にシェナンドー川の畔で広大な農場を経営していた。彼は戦争に否定的で、頑なに中立を守り続けていた。しかしある日、彼の息子の1人ボーイがひょんな事から北軍に捕虜として連れ去られてしまう。チャーリーは長男のジェームズ一家を家に残し、他の息子たちと共にボーイの救出に向かう。

 

f:id:toughy:20200324170314j:plain

 

ワイラーの名作<友情ある説得>とフォードの傑作<捜索者>を

足して2で割ったような雰囲気のある作品だが

それは模倣ということではない

 

f:id:toughy:20200324170338j:plain
f:id:toughy:20200324170347j:plain

 

監督のアンドリューVマクラグレンは

ジョンフォードの助監督に就いて

<静かなる男>の制作にかかわっていたと聞けば

なるほど牧歌的でもあるし

やはりフォードの血を引いていることも頷ける、、、

  

f:id:toughy:20200324170425j:plain

 

北にも南にも

結局どちらにも付かず戦争に加わらないということは

両方を敵に回すということになるんだよね

 

スイス国のように

その精神は尊重されるが

どこも味方にはなってくれず

どこが敵となって攻めてくるかも知れない

実は非常に不安を抱えた立場

 

この一家はまさしくスイスのよう 

そんな一家が

体を張って家族を財産を守ろうとする

 

しかし

そのすきに引き換えに失うものがある

 

それでも一家は堂々と

ブレずに自分らの意志を通す

 

傑作は言い過ぎだとしても

観ておくべき

なかなかの秀作であることは確かだ、、、

 

f:id:toughy:20200324170513j:plain
f:id:toughy:20200324170529j:plain
f:id:toughy:20200324170503p:plain

<卒業>以前のキャサリンロスが可愛い