たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

働き方改革法案、衆院通過

 
法案衆院通過
 
 
20年後は残業禁止
40年後は労働禁止
って
世の中になるかもね
 
ついに
日本の目指す
共産国家が完成しつつあるね
 
働かなくても生きていける
夢の社会の実現
 
 
個人差があるからね
100h超えても平気な人と
60hでもキツイ人がいる
人それぞれ
それぞれの特性があるからね
 
ところが
 
日本って
こういう場合
一括りにしたがるね
 
なんでも
一律
 
本当に
電通の自殺した女性
NHKの自殺した女性記者
この方々には
お気の毒ではあるんだけど
 
それによって
毎月20h残業減るんだよね
収入が20h分減るってことなんだよね
年間にすると
40万以上だね
 
その減った給料分
誰か穴埋めしてくれるの?
会社は出来ないね
 
会社は
その20h分の残業代を
誰か穴埋めする人に
振り分けなければならないからね
 
電通の娘のお母さん
鬼の首をとる勢いで
「娘の死を無駄にしない」というけど
 
多くの人や家族の生活が
苦しくなるんだよ
 
仕方ないから
女房にバイトに出てもらう?
それとも
副業で夜バイト始めるかな?
 
かえって
肉体的/精神的な負担にならない?
 
なんかバカげてるよね
本末転倒だよね
 
会社は
そういったプライベート
しかも収入や生活に関わることだから
管理しきれないよね
把握しきれないよね
 
巡り巡って
労務管理の問題になるよね
 
 
会社も困るね
 
その空いた仕事の穴埋めは
誰がするのかね?
人手不足だよね?
 
政治家って
人手不足って知ってるのかな?
 
知らないから
こういうことやるんだよね
困ったもんだね
 
仕方ないから
縛りのない
社長、経営者たちが働くことになるね
 
なんかヘンな社会だね
笑うね
 
 
ライフスタイルや価値観は
千差万別
十人十色なのに
 
どうしても
一律
一括りにしたがるね
 
日本ってバカだね
 
イメージ 1