たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

悪気ない挨拶

なんなのかねぇ

うちの町、うちの町内会なんかでは
だいぶ少なくなったけど
まだいるね

おそらく
オイラが最後の人種かも知れないけど

なんだかなぁ
いい人に思われるのが恥ずかしくて
いい人と思われようとするのはダサいことで
照れ隠しというか
江戸っ子って、あえて憎まれ口を叩くよね

こないだも
ある集まりに出席したとき
ひさしぶりにお会いした先輩がいたから

「ジジイ、まだ生きてたのかよー」って挨拶すると
近くで聞いていた人が最初びっくりしてたけど
「そういうの言い合えるのって羨ましいですね」とか言われたよ

ボクにとっては
普通の挨拶なんだけどね

町内のソバ屋に久しぶりに顔出すときには
「日本一不味いソバ喰いに来てやったぞ」とかね
「腹こわさない?」とかね言うけど
たぶん嫌われてはないよ
挨拶だからね

だって悪気ないんだもん
バカじゃなきゃ分かるでしょ
親しみ見込めるほど口は悪くなるね

嫌いな人にはそんなこと言わないよ、言えないよ
言えるっていうのは、分かり合えてるってことだからね

イメージ 1