たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/バリーリンドン

昔昔、高校生の頃
早稲田松竹の硬い椅子の最前列で観た
途中で休憩が挟まれるほどの
高校生には耐えられない長尺の映画
キューブリックの<バリーリンドン>

しかし
夢中で観たね
楽しかったね

ボクにとって<バリーリンドン>は
キューブリックの中でも上位で好きだ
今でも時々無性に観たくなる、、、

イメージ 1

この映画でボクは
主演のライアンオニールを植木等として見る

バリーリンドンは
キューブリックが作った植木等の「ニッポン一」シリーズなのだ、、、

力強い「男の中の男」のようなヒーロー像とは違う
貴族社会、上流社会の中を調子よくわたっていく
まったく尊敬できない、情けない男、、、

でも
男は上がっていくね、成りあがっていくね

そこに
カッコイイヒーローとは違う強さをみて面白いのです、、、

たぶんね、
ライアンオニールの配役を即決したと思うよ

そうでなければ
キューブリックがあんな下手な役者を使うわけがない

演技の上手さよりも
ライアンオニールの全身から発する
「インチキ臭さ」をキューブリックは選んだんだね

英国一のインチキ男、、、

とかく
2001年宇宙の旅>とか<シャイニング>とか<時計じかけのオレンジ>とか
キューブリックには名作傑作が多いので埋もれがちだが
この作品も間違いなく大傑作だ、、、

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4