たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ハズレのない監督たち

ハズレのない監督って誰だろ
まず間違いなく満足感を得られる
ハズレない率10割バッター
 
まず確実に言えるのは
チャールズロートンだね
だって<狩人の夜>一本撮って
その一本が傑作だからね
 
自作の監督作を考えれば
ほぼほぼ10割と言えるね
 
もちろん
オーソンウェルズ
ほぼほぼ10割バッターだね
(実を言うとフェイクはあまり好きではないが)
 
タルコフスキーは絶対だね
10割ハズレなしだね
 
黒澤スピルバーグコッポラ
ハズレないと言いたいところだけど
正直、あるよね、ハズレ、ときどきあるよね
でもね、沢山撮っているからね、仕方ないね
そういうこともあるよね
 
沢山撮っていてもね
いるね高打率の監督
ウィリアムワイラーだね
ワイラーはかなりの高打率だよね
まずハズレがない
 
同じように
ラオールウオルシュ
ほぼほぼ高打率
(全作品観てませんが)
 
作品数少ないから
10割と思われがちなセルジオレオーネだけど
<ロード島の要塞>だけは
もちろん名作でも傑作でもないし
秀作とも力作も佳作とさえも正直言えないね
8割7分5厘ってことになるね
それでも高打率、いやハズレない率だね
 
10割バッターと呼んでもいいよね
ただし<恐怖と欲望>より以前は知りません
 
あ、
若いところではタランティーノだね
今のところ8本しか撮ってないけど
ハズレないよね
 
監督数の少ない意味では
ルーカスだって10割バッターと言えるのかな
THX1138>をどう思うか?
<SW>の1~3はどうか?
ボクは良いと思うけどね
ハズレてないよ
 
ベルトルッチの大ファンのボクでさえ
10割とは言いきれないよ
オムニバスを除く16本中
正直、2、3本ハズレっぽいからね
 
ヴィスコンティにもハズレはないね
退屈なのは幾つかあるけど
それでも失敗作はないわけだからね
 
スコセッシ
これは当たり外れがあるよね
ほぼほぼハズレないんだけど
ボク的には大好きだけど
ハズレないとは言い切れないよね
 
同じようにイーストウッド
ハズレないとは呼べないね
たくさん撮っているから仕方ないけど
ボクはほぼほぼ満足だけどね
 
ワイルダー、アルトマン、ペキンパー、マリック、ヒッチ、ホークス、コーエン、ルメット、ラング、ムルナウ、フォード、カサベテス、フェリーニベルイマンメルヴィルブニュエル、こういう錚々たる連中でも「ハズレない!」とは言い切れないね、ゴダールトリュフォーだって、思い切りハズすしね、、、
 
あ、そんな中で最後に思いあたった
ミロスフォアマン
恋の掟>って一作だけ観てないけど
それを除けば「ハズレない!」と言えるのだけど
はたして、どうだろ、恋の掟、、、
 
イメージ 1