たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

貴乃花

近所に貴乃花が住んでいたので
歩いている貴乃花をときどき見かけた

引退した頃で
減量に努めていて
10km、20kmは当たり前のように
たいてい都内なら何処に行くにも歩いていたらしい

その後
きちんと減量に成功し
今のような体形になったわけだね

そんな一度決めたら
自分に厳しく実行する人
芯の強い人
それが貴乃花なのだね

イメージ 1

これから先は
相撲協会の理事選についての貴乃花のこと

貴乃花という人は
頑固で、一途で、純粋な人なんだろうね

その一方で
いつも気になっていたのが、
「子供っぽさ」「ガキっぽさ」
「純粋さ」とは違う幼稚さ、危うさ

理想はいいよ
でもね、理想を語れば他人はついてくるの?
そう勘違いしている節があるよ

たぶん今まで
御神輿に担がれてきた人なんだね
頭下げられない人かもしれない

だから
良いも悪いも「大人の世界」に順応できていない

国民栄誉賞までとった千代の富士でさえ
協会内では冷遇されていたからね
現役時代の人気や実績などまったく関係のない
一筋縄ではいかない世界なんだろうね

「根回し」なんてイヤな言葉だけど
それが出来なければ政治的な局面には対処できないね

現実って
夢物語なストーリーではないからね

大人になるところは大人にならないと
ピンチはチャンスなのに
そのチャンスさえ逃すね

頑固な人に陥りやすい失敗のパターンだけど
誰が言っても聞かないし
今の時代、周囲も言わないね

これからは
立派な力士たちをたくさん育てて
政治とは無縁な
職人気質な親方として専念してほしいね、、、

協会のことは
貴乃花に代わって
他の誰かが大人の対応を含めてやっていくだろう
それを世論やメディアが後押しして変えていくんだね