たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ありがとう、トニエルドマン

見逃していた
<ありがとう、トニエルドマン>のDVDが出たので
さっそく借りて観た

イメージ 1

いきなりファーストシーンがいいね
なんや、このケッタイなオヤジ
何が始まるんだ
何なんだこのオヤジというふうに
俄然興味が沸いてくる
ツカミはOK!

全編手持ちでの撮影
常に微妙に揺れている

物語は
ふざけたキャラのオヤジと、キャリアウーマンで笑顔もほとんど見せないお堅い真面目な娘、愛犬を失い悲しみの中にいるオヤジが突然娘の前に現れる、そしてふざけたサプライスを連発するが、娘は喜ぶどころかオヤジをウザがる、娘の仕事生活の迷惑になると悟り一旦去ったオヤジだが、トニエルドマンという別人として再び娘の前に登場する、こんどは娘の助けになりそうな雰囲気もあったが、何も助けにならず娘の前から再び消える、、、

オヤジの娘への愛情表現が
ほんとウザいんだけど
滑稽で、そして哀しくもあるんだよね
親の愛情は相手には伝わりにくいのだよね

でもね
こんなフザケたオヤジは現実にはなかなかいないが
少なからずどんな父親でも
このオヤジと根本的には同じに思う

娘が心配
心配と口に出さず
何か行動で和らげたいが、空回り、、、

堅くならず、リラックスして、殻を破る、弾ける、自分を開放する
それを娘に伝えたい『あんまり気張るなよ』と伝えたい

それが娘が無理やり歌わせられたGreatest Love Of All♪であり
それにつづく裸パーティ

ユニークなキャラ
ユニークな映画

半引退状態(長期休養中)のジャックニコルソンが
ハリウッドでリメイクを熱望していると言うが、、、

キョトンとさせられ
爆笑させられ
ホロっとさせられる、そんな、かなりいい作品だ

父親を持つ女性
娘を持つ父親には
尚更心にくる作品と思う、、、


4☺