たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなシーン/破壊!

Busting

映画<破壊>から
追っかけシーン

この映画は
移動撮影が多い

その最たるものが
このシーン

アクション映画は
ドンパチでの爆薬の量を競うのではなく
こういうアクションを競うべきだと思ふ

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1940年代から50年代の
ハードボイルな傾向は消え

サイケやヒッピー文化を経て
シラケの時代へ

それは
自由といい加減さ

軽妙さではない
軽さ
だらしなさ

それが
新しい時代の
味でもあった

日本でも
ショーケン、優作、水谷豊

そして
この映画の主役であり
そんな70年代の申し子
エリオットグールド

そのいい加減さ
今までのヒーロー像ではない
いい加減で
だらしない

ロンググッドバイ、MASHも同じ
彼のキャラ

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凸凹コンビ
バディ映画ではあるけれど

この作品を
ニューシネマと呼んではいけない

ダーティーハリーを
ニューシネマというのと同じ程度にアホくさい
ドンシーゲルをつかまえて
ニューシネマというのか!
それと同じような違和感を感じる