年代ごとのベストテンを発表することになった
その第一弾として「70年代」(洋画)
1位 タクシードライバー
2位 ダーティーハリー
3位 スターウォーズ
4位 ゴッドファーザー
4位 旅芸人たちの記録
一般的な
妥当なベスト5になったけど
さて
あなたの
70年代のベストは何かな?
ボクが考える
70年代のベスト100
太字は「70年代はずせない映画」
マリアブラウンの結婚
叫びとささやき
ベニスに死す
1900年
ざくろの色
アウトロー、ラストシューティスト、スターウォーズ、未知との遭遇、わらの犬、スケアクロウ、ハリーとトント、ポセイドンアドベンチャー、ペーパームーン、ジーザスクライストスーパースター、デリンジャー、地獄の黙示録、クレイマークレイマー、ヤングゼネレーション、出逢い、オールザットジャズ、アギーレ神の怒り、エルトポ、愛のコリーダ、早春、惑星ソラリス、鏡、ストーカー、秋のソナタ、約束の土地、ある結婚の風景、欲望のあいまいな対象、続・激突カージャック、ラストショー、スティング、ディアハンター、エクソシスト、レニーブルース、ナッシュビル、大統領の陰謀、アニーホール、天国から来たチャンピオン、ミーンストリート、カサノバ、大理石の男、フェリーニのローマ、ヘアー、明日に処刑を・・・、ニューヨークニューヨーク、キャバレー、荒野のストレンジャー、小さな恋のメロディ、燃えよ!ドラゴン、悪魔のいけにえ、ネットワーク、愛の嵐、チャイナタウン、ピクニックatハンギングロック、キャリー、サタデーナイトフィーバー、ゾンビ、天国の日々、エイリアン、クレイマークレイマー、ジョニーは戦場へ行った、ラストタンゴインパリ、パピヨン、華麗なるヒコーキ野郎、デルスウザーラ、バニシングin60、ドーベルマンギャング、サスペリア、コンボイ、グリース、タワーリングインフェルノ、エアポート’75、ゲッタウェイ、夕陽の群盗、フレンチコネクション、アメリカの夜、ファントムオブパラダイス、脱出(Jブアマン)、白い肌の異常な夜、カンバセーション盗聴、コンドル、ミスターグッドバーを探して、チャイニーズブッキーを殺した男、イレーザーヘッド、ハロウィン、アニマルハウス、さらば冬のカモメ、ファイブイージーピーシス、ハロルドとモード、バニシングポイント、断絶、ギャンブラー、ワイルドパーティ、コフィ、ルートヴィッヒ、オリエント急行殺人事件、狼は天使の匂い、カプリコン1、ブリキの太鼓、ガルシアの首、MASH、レッドサン、夜の大捜査線、ダーティーメリークレイジーラリー、追憶、ボギー!俺も男だ、黒いジャガー、おもいでの夏、ミッドナイトエクスプレス、ロッキーホラーショー、ライアンの娘、真夜中のパーティー、セルピコ、オーメン、帰郷、ジュリア、こーるがーる、愛と喝采の日々、ウィークエンドラブ、パットン大戦車軍団、チャイナシンドローム、ビッグウェンズデー、恋のエチュード、ローリングサンダー、ビッグバッドママ、フロントページ、突破口!、破壊!、アデルの恋の物語、ケス、家族の肖像、不安と魂、マッドマックス、ドッグソルジャー、ママと娼婦、戦争のはらわた、ロンゲストヤード、トミー、ガントレット、ダウンタウン物語、酔拳、セリーヌとジュリーは船で行く、赤い影、スローターハウス5、離愁、仁義、ヤングフランケンシュタイン、ハードコアの夜